あけましておめでとうございます。

A HAPPY NEW YEAR!
 上郷町細越地内にある日出神社です。細越地区の皆さんはこの日出神社に初詣し、1年間の安全祈願等を祈ります。
 伝説ではありますが、元来は住田町秋丸にあったらしいのですが、焼失によりこの地に再建した日出神社は、義経の隠し子である日出姫の隠れ家でもあったという。細越地区は、日出姫の終焉の地でもあります。DSC_0033.jpg

この記事へのコメント

  • 菊池 俊彦

    日出神社、小さいけど、威厳のある立派な神社ですね!
    2017年01月05日 17:29
  • st

    ご覧のとおりちっちゃな社です。基礎の傾きを直してもらいましたが、手前の階段がご覧のように傾いています。
    毎年大晦日から元旦の午前2時ころまで火を焚いて初詣客をお迎えしております。
    2017年01月06日 12:54
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445440490
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
2017年06月 >>
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30